②岐阜から富山へ原付で行く『京都~岐阜~富山~福井』【原付3泊4日の一人旅】

バイク旅

愛車のアドレス110で京都~岐阜~富山~福井~京都といった順に原付でツーリング旅に出て二日の記録です。

二日目は

岐阜~富山へ行きました。

この移動間もけっこう寄り道の出来る場所もあり楽しい移動となりました。

岐阜市~郡上八幡へ

岐阜城を後にしてとりあえず昼ご飯ついでに観光の出来る通り道を探すと『郡上八幡』がありました。

なので郡上八幡を目指して出発です。

この日は関東や東北で記録的豪雨の日で岐阜もなんだか雨が降りそうで降らなさそうって感じの天気です。

雨が降らないことを祈りつつのんびり郡上八幡を目指します。

のんびり山道を走って一時間ちょいで目的地の郡上八幡に到着です。

【郡上八幡とは】

郡上八幡は岐阜市の北に位置します。

高速道路も走っているので自動車でも行きやすいところです。

明豊ハムなんかが有名なんじゃないですかね。

郡上八幡城というお城もあった場所で城下町でもあります。

なので昔ながらの街並みのある趣のある観光地って感じです。

ふらっと立ち寄るには抜群のところだと思います。

観光のメインで行くには少し物足りないかもですが。。笑

早速お昼ご飯だ

けっこうなボリュームで出てきたのが岐阜名物の鶏ちゃんです。

キャベツの上に味噌で和えた鶏肉が乗っていて鉄板の上で焼いて食べる料理です。

美味しいので岐阜に行ったら食べてみても良いと思います。

値段も鶏肉なので良心的です。

混ぜ混ぜしてちゃんと焼けた跡がコレ↓

なんだかんだ一時間くらいゆっくりして店を後にしました。

アユの季節で売られていたので購入して道端で食べることに。

少しだけ映っていますが、川もアリ本当に景色も雰囲気も良い場所です。

雨が降り出してきたので30度近い気温の中レインコートを着て出発です。

富山へ行くぞー

土砂降りの中ではありますが止まっても居てられないのでとにかく進みます。

ココからは正直あんまり記憶もないのですが、ひたすら山道をぐいぐい進んでいくだけだったと思います。

天気が良ければ交通量も少なくて走りやすい道だったのでツーリングやドライブには良いと思います。

あいにくの大雨の中だったので景色を楽しむ暇もなく早く到着したいな~って思いながら走ってました。笑

途中で雨で体も冷えてきたのとトイレ休憩に道の駅を見つけたので『パスカル清見』へ立ち寄りました。

他にも本格派のライダー集団も雨宿りをしたり休憩をしていました。

こんなスクーターでこんな山奥にいるのは私くらいでしたけどね。笑

自販機でホットコーヒーを飲みながら15分くらいベンチで休憩をして再出発です。

雨が弱まってきたら飛騨高山でも寄っていこうかと思ったのですが、やっぱり止めました。

飛騨高山でガソリンが無くなりそうだったので入れたんですが。。

レギュラーが1ℓ175円でした。。高すぎじゃね~。

20円近く高くても4ℓしか入らないので100円くらいしか変わらないのですが、気分的にすごく高く感じてしまいました。車だったらヤバいね。。

そんなこんなで少しだけ雨も弱まり進んでいくと、富山県に入ります。

すると少し雰囲気も開けてきて少し安心感が出てきます。

やっぱり山道をずっと走っているとちゃんと着くかなって不安になります。

そんなこんなで17時くらいに無事に富山駅前の前日に予約したホテルに到着です。

大浴場もあって一泊5,000円くらいだったので良かったです。

駐輪場が少し面倒だったのですが市営の時間貸し立体駐車場を紹介されまして歩いて5分くらいのところでした。一泊600円くらいだったんじゃないかな?正確な金額は忘れました。

富山へ到着

ホテルでシャワーをサッとして人生初富山だったので散策をしてみました。

繁華街を調べると桜木町というところみたいで、富山市内のメインの足である路面電車に乗って行ってみました。

繁華街等よりは歓楽街みたいな感じなのかな?

夜の店がいくつかありましたが、夕方の5時くらいに行ったので人通りもなく店も閉まっていたので寂しい感じでした。

キャバクラや同伴で使うような高級飲食店やムフフな店もある感じでした。

せっかくの富山だから海鮮でも食おうかと思ったんですが一人で安くてよさげ店が見つからなかったので(探すのが面倒でした笑)富山ブラックでも食うことにしました。

バイク旅の欠点は体力使うから夜ご飯食べにウロウロしたりするのがめんどくさくなります。

かなりの濃い目の味付けのラーメンで疲れた体には浸みこみます。

テキトーにホテルから近い店に入りましたがうまかったです。

【ガッツリ!!!えびすこ】って店でした。

なんだかんだ21時くらいになっていたのでホテルに戻って二日目は終了です。

とにかく雨のひどい一日でした。

戻る 【一日目 京都~岐阜】

タイトルとURLをコピーしました