①京都から岐阜へ原付で行く『京都~岐阜~富山~福井』【原付3泊4日の一人旅】

バイク旅

4連休が取れたので愛車のアドレス110で一人旅に出ることにしました。

出発点は自宅がある京都です。

気の向くまま一人で原付にまたがって旅をする。。

ともあれ周りは変人扱いだが気にも留めず出発です。笑

無計画で出発ですが第一の目標はとりあえず岐阜に決めました。

岐阜県までの道中

自宅のある京都を朝の9時半くらいに出発しました。

本当は早起きをして8時には出発しているはずだったんですけどね。笑

京都から岐阜ってけっこう近いですよね。のんびり日本最大の湖の琵琶湖沿いにゆっくり走っていきます。

京都はひたすら一号線を走って山科を抜けて滋賀県に入ります。そこそこ渋滞してました。

近江大橋を渡ってちょっとだけショートカットです。

ここで大橋を渡り終えようとした時です!速度計を持った警察官を発見!!

橋を渡った先で誘導棒を持った警察官と捕まったであろう自動車がいました。

安全運転しようっと再認識さしてくれました。笑
もちろん速度守っているので捕まっていません。

橋を渡り終わってから草津のイオン辺りから湖岸道路に入ります。

この琵琶湖沿いの道をひたすら走れば岐阜の手前まで行けます。

綺麗な景色と綺麗な道路でそんなに渋滞する気配もないのでツーリングするには良い道です。

たまに速度違反の取り締まりがあるので注意です。

バーっと走りまくって

彦根までノンストップで走りました。

ココで一旦トイレ休憩。

琵琶湖では『トリ人間コンテスト』の準備がされていました。

一旦バイクを止めると疲れが少し出ますが、自然を見ながらゆっくり時間が過ぎていくとなんだか不思議と元気が出ます。

10分ほどゆっくりして再出発

岐阜県まではもう少しです。

岐阜県に突入

彦根から30分くらい走ったところで岐阜県に入ります。

米原辺りから雨が降ってきたのでレインコートを着るためにセブンイレブンへ

山間を走ると気温が下がるので肌寒くなったのでセブンのホットコーヒーは助かる~。

関ケ原にある関ケ原ミュージアムに寄りたかったのですが、お昼時が迫ってきていたので今回はパスします。

昼ごはんを食べて気が向いたら行こうと思いましたが、大垣からけっこう距離があったので止めました。

大垣で旨いうな丼と観光

大垣市は岐阜の中で大きな都市です。

大垣城もあり城下町って感じです。

駅も大きいので駅前は結構栄えています。

とりあえず大垣に着いた時間も13時回っていたので検索していたウナギ屋さんに向かいます。

【うなぎ川貞 東前店】

google検索上位に出てきたので大垣駅からバイクで10分ちょっとくらいで到着です。

ちなみに最初間違えたのですが、川貞本店の方が駅から近いのですが、中で食べることはできないです。持ち帰り専門店でした。

うなぎ丼(梅)2,480円

お値段もそこそこリーズナブルで美味しいうな丼が食べれました。

歴史のありそうな建物で雰囲気もあっていい感じです。有名人のサイン色紙も多く有名店っぽいです。駐車場もあり立ち寄るには良いウナギ屋さんではないでしょうかね。

1時間ほどゆっくりご飯を食べて、少し大垣観光でもするか~と思い大垣城へバイクで向かいます。

大垣城は大垣駅からすぐ近くです。

バイクを止めるところが見つからなかったのと雨がまた降ってきたので城跡公園の周りを二周ほどして、近くのショッピングモールへ行きました。

本日の宿をまだ確保していないので、スタバでコーヒーを飲みながらホテル探しをしないといけません。

アクアウォーク大垣内のスタバ

無事に岐阜駅周辺の東横インの予約が取れました。金額はたしか6,000円いかないくらいだったと思います。

なんだかんだ時間も15時を回ってきたので本日の宿泊先の岐阜市内へ向かいます。

本日の宿泊地 岐阜市へ

大垣市から岐阜市へは30分くらいで着きました。

大きな道路なのでスイスイ進んでいけました。

岐阜の中ではメインの国道なんかな?知らんけど

東横インへ16:00くらいに到着しました。

東横インのフロントでバイクを端っこに停めさせてもらえませんか?と聞くと

答えは『NO』でした。

困ったな~。

とりあえず駅前にはたいがい駐輪場があるので駅前に向かいます。

案の定

市営駐輪場がありました。

明日の朝まで停めたいんですけど~。。

二日分になりますので『500円です』

思ったより安くて良かった。以前東京で駐輪場へ止めた時は3時間くらいで1,200円取られたことがあるだけにバイクでも油断はできない。笑

ホテルから歩いて5分くらいのとこなのでちょうど良かった。

とりあえずホテルに帰ることにしました。

そして

汗もかいたし少し疲れたのでシャワーして休憩です。

・・・

寝すぎた。。

時計を見たら21:30じゃないか。。笑

とりあえず晩御飯を食べに行きます。

駅前の横が一番栄えている辺りと聞いたのでとりあえず行ってみることに。

うーん。思っていた以上に何にもない。

たしかにぎゅっと居酒屋がありべろべろの若者も多少はいるが、そそられる店はない。

柳瀬という岐阜一番の飲み屋街と言われていた場所へ暇だし歩いてい行ってみることに。

小雨が降ってきましたがアーケードなので濡れずに15分くらい歩いたかな~。

びっくりするくらい真っ暗でした。笑

ラーメン屋があったので高山ラーメン?的な店でラーメンを食べました。

味はけっこうイケる!

愛想が無いのとけっこう強気の価格設定なのがマイナス点でした。

ラーメン並みと餃子1人前で1500円くらいしました。

歩いて帰る途中にマクドナルドがあったので少しより道をしてホテルに帰宅。

食べ過ぎてしまった笑。

二日目の岐阜観光

午前中は岐阜観光を少しだけして次なる目的地の富山へ行くことにしました。

本当は長野県へ向かおうと思っていたのですが前日に長野県内のホテルを予約しようと思っていたらかなり値段が高かったので目的地を富山へ変更しました。

富山のホテルは三連休の中日でも5,000円くらいでした。しかも大浴場付きで(^^♪

とりあえず特に急いで行ってもすることも無いし岐阜城へ行ってみることにしました。

【出発】

岐阜駅駅前の東横インを後にして駅前の市営駐輪場へバイクを取りに行きました。

駐輪場の定年後だろう管理人おっちゃんが話しかけてきました。

『京都から来たんですかいな?』

デカい荷物に京都ナンバーの原付ということで現地民でないことが分かったのでしょう。

『そうですよ~』

そっからテキトーな話を5分くらいして、岐阜はどこを観光すればいいですか?と聞いてみると。

『うーん・・・岐阜はなんもない。。』

( ;∀;)思った回答と違うやないかーい

『とりあえず岐阜城行ってきます。』

あー金華山ね!それしか岐阜はないな~。気を付けていってらっしゃい。

というわけで岐阜城へ向かいます。

ちょっと寄り道【金津園】

金津園とは男の楽園の有名な歓楽街です。

行ったことは無いですが、関西に住んでいても名前は男なら聞いたことがあります。

どんなところなんだろうと思っていたので、ついでだし散策してみようと思いバイクを走らせてみました。

本当に駅前にあるんですね。

昨日泊ったのが名鉄岐阜駅前だったのですが、金津園のある地域はJR駅前です。

バイクでぐるぐる~っと何周かしてみました。

朝の9時くらいだったんですが、お店を探している車も何台かいて朝から元気だね~。笑

なんていうか、駅前だから再開発地域なんでしょうね。

空地がかなり多くロープで区切られていて明るい朝でも寂しい光景でした。

建物もかなり昭和な感じで老朽化していて良く言えばノスタルジックな雰囲気です。

この光景はあと何年見れるんでしょうね。

そんなことを思いながら後にしました。

ちなみに入ってませんよ。笑

そんな予算も持ってきてませんしね。笑

岐阜城へ

とりあえず岐阜観光といえば岐阜城!

とにかく歴史が好きなので各地のお城メインで回っています。

昔に来た事があるのですが、そん時は当初の彼女と来たのでゆっくり見れませんでした。

女子はお城よりリス園のほうが好きなんでね。

岐阜城にはリス園があるんです。

なのでカップルや家族連れでも十分楽しめるようになっています。

私のような汗臭い男一人旅でも問題ありませんよ。たぶん。。

岐阜駅からだいたい20分くらいバイクを走らせれば岐阜城へ着きました。

岐阜城のメインの駐車場を越えて進むと無料でバイクを止めることができる場所を発見!

昆虫博物館の横辺りです。

岐阜城は織田信長の居城として有名ですね。

織田信長押しがけっこう岐阜にはあります。

もともとは斎藤道三が稲葉城としていた云々歴史がありますが、まぁ織田信長で良いんじゃないかな。岐阜って名前も織田信長が付けたらしいですし。所説あり

とにかく山の頂上にそびえたっています。

行くには選択肢は二つです

①ロープウェイで1100円払って5分で行く

②1時間かけて無料で登山する

私はもちろん1,100円払いますよ。

お金で解決できるって素敵ですよね。

だから30代になってから10キロも太ったんだよね。でもしんどいのは嫌だ。笑

ロープウェイってなんか良いですよね。景色は綺麗だし、疲れないし乗ってるだけで頂上へ行くことが出来る。サイコーやん

ロープウェイの駅からも少しだけ歩かないといけません。

時間にして7分は掛からないくらいかな~。

そこそこの傾斜がありました。20代の時には気にならなかったのに30代の今はそこそこしんどかったです。笑

デーン!格好良すぎやろ~

天守閣をゆっくり拝観をしてロープウェイに乗って下ります。

なんだかんだ1時間ちょいくらい滞在しました。

やっぱり一人で行くお城は良いですね。ゆっくり満足するまで昔を妄想しながら見て回ることができます。

次なる目的地の富山へ

To Be Continued・・・。

タイトルとURLをコピーしました