原付で四国一周の一人旅⑥【6日目 最終日はフェリーで高松港から神戸港】香川~京都

バイク旅

原付(アドレス110)で四国一周を始めてから6日目(最終日)です。

ついに我が家のある京都へ帰る日が来ました。

長かったようで一瞬だった気もする四国一周でした。

昨日で四国の一周自体は3泊4日で達成をすることが出来ました。

今日の予定は

1.フェリー乗り場へ行く

2.フェリーで神戸港まで行く
14時発

3.神戸港から自宅のある京都へ帰る。

フェリーの時間まで高松市内を散策

フェリーのまで時間があるのでホテルをチェックアウトして今回の旅の最終なので高松市内を散策します。

とりあえずお土産をなんにも買っていなかったのでゆめタウンに行きます。

旅のお土産はゆめタウンやイオンモールなどの大型モールに行けば安くで手に入ります。お土産物屋さんだとけっこう高いことがあるのでお勧めです。

とりあえず

讃岐うどんをいくつか箱買いして買い物終了です。

また原付に乗せる荷物が増えてしまった。。

荷台を整理しなおして強めにバンドで縛って、お昼前なのでとりあえずまたうどんを食いに行きます。うどんは毎日でも飽きないです。

高松城周辺にあったうどん屋さんに入りました。

時間はまだ11時くらいだったのですが、すでに満席近くてびっくりでした。

讃岐うどんは強いコシでシコシコ感がたまりません。

フェリーで神戸港まで行く

【乗船時間】

高松港発 14時

神戸港着 18時45分

約5時間です。

波や風の影響で時間にそこそこ誤差が生まれるので余裕を持った方が良いです。

時間もそこそこ良い感じになったので今回乗船する『ジャンボフェリー乗り場』へ向かいます。

こちらは高松城の目の前の船着き場ではなく、バイクでそこから15~20分くらい走ったところにあるジャンボフェリー専用の港へ行く必要があります。

予約をしていても現地で乗船票の記入が必要です。

知らなくて時間ギリギリになってしまったので少し焦りました。。

チケットの購入を済ませて原付に戻ります。

みんな乗船しちゃった感じだったので急いでフェリーまで行って船員さんの指示に従って乗船しました。

バイクを停めて船員さんにバイクの固定をしてもらうので船内へ向かって神戸までの自分のスペースを確保します。

フェリーは早めの場所取りが大事です。

座るとこが無くなっちゃいます。

ちなみに客席ではなく廊下にゴザを敷いて寝っ転がることも出来るので仮眠を取りたい人は座敷席か廊下がおススメです。

ちなみ私は近くに人がいるのが好きでは無いので、すみっこにゴザを敷いて横になっていました。

床は廊下なので固いので横になると少し身体はしんどいです。

ただ野営をしまくる私としては壁と屋根があればそこはお城です。笑

5時間くらいゆっくりできる場所を確保することが大事なので最高の場所をゲットしたわけです。

しばらく走ると小豆島経由なので小豆島からかなり多くの人が乗ってきました。

小豆島へは船でしか行けないので夕方の便は乗客が多いです。

先ほどもでは静かだった船内も小豆島観光に来ていた家族連れや女子旅行グループがたくさん乗船してきたので一気にボリュームアップで先ほどまでのうとうと感は消し飛んでしまいました。。

みんなでの旅行はたしかにテンションが上がるから仕方ないですね。

そんなこんなで寝たりスマホでニュース読んだりしてたら、明石海峡大橋が見えてきました。

本当に帰って来たなーって感じです。

潮の関係で結局1時間近く遅くなって神戸港へは19時半くらいに着きました。

神戸から京都(わが家)へ

無事に神戸港へ到着して、すごく流れ作業でバイクに乗ってフェリーを後にします。

もっと感動するかと思ったのですが、まわりも急いでいるのか我先にと降りていくのでせかされながらフェリーを後にしました。

最後にフェリーの写真を撮りたかったのですが、そんなタイミングも無く国道へ流れるように出て行きました。

あとは京都まで60キロくらいです。

昨日まで走った距離と比べるとなんてことありません。

ただ時間は1時間半くらい掛かるのでやはり都会の道は時間が掛かるな~って実感です。

こうやって地方に遠征に行った後、アドレス110で神戸や大阪に入った時にやっぱり大都会だなっていつも思います。

そして

またいつも日常に帰って来たんだなって思うと、無事に帰ってきた安心感とまた次の旅まで頑張るか~っていう思いになります。

今回の旅も楽しかったな~と思いだしながら帰宅するまで安全運転で帰りました。

西宮あたりでドラッグスターに荷物をたくさん積んでシートにクロックスをぶら下げた青年を見かけました。

大学生くらいの年齢だったと思います。

彼はまだまだどこかへ行くんだろうな~と大学時代を思い出して懐かしくうらやましく思いました。

私は明日からお仕事の毎日です。。

fin

【アーカイブ】

原付で四国一周の一人旅 ①京都~福山【四国一周のスタートを目指す】

原付で四国一周の一人旅【しまなみ海道横断】 ②福山から松山へ

原付で四国一周の一人旅【四万十川でキャンプしたい】③松山~四万十付近

原付で四国一周の一人旅【4日目 走行距離350キロオーバー】四万十~徳島

④原付で四国一周の一人旅【5日目 うどん食いに行くぞ】徳島~香川(高松)

タイトルとURLをコピーしました