④原付で四国一周の一人旅⑤【5日目 うどん食いに行くぞ】徳島~香川(高松)

バイク旅

四国を原付で一周を始めて5日目に入りました。

昨日の四万十から徳島のロングランでかなり疲れましたが、今日は徳島から高松までなので余裕です。

走行距離は80キロ程度と今回の旅での最短距離の移動です。

四国旅も終盤なのでバイクに乗る時間を少なくして観光を楽しもうと思います。

お昼ご飯は『うどんに決まり』うどん県へ

ホテルを10時にチェックアウトをして今回の旅で最後の目的地となる香川県は高松へ向けて出発です。

徳島市内では特になんもしてないですが、まぁ特に見るものもないし良いかなってことで観光は特になしです。

せっかくなので徳島駅前だけ少し原付で散策してうどんを食いに向かいます。

特に店はまだ決めていませんが、香川はうどん屋さんがいっぱいあるので、テキトーに近くまで行ったら考えようと思います。

大通りをしばらく走っていると駐車場に入るのも渋滞している施設を発見しました。

どうやら道の駅のようです。混みすぎて寄る気にもならなかった。

あとで調べたら新しくできた道の駅で徳島の観光スポットになっていたみたいです。

『道の駅くるくるなると』https://www.kurukurunaruto.com/

国道沿いのガソリンスタンドでガソリンを満タンにしてひたすら国道を走ります。

海沿いに出たら高知の海とは違い瀬戸内海なので穏やかな海の景色を走るのも気持ちよかったです。

東かがわに入るとうどん屋さんがポツポツ出てきました。

さぬき市でうどんを食うか考えていたんですが、少し早いくらいの方が混まなくて良いかなってことで東かがわでうどん屋を探すことに。

グーグルさんで検索して評価の高かった『六車』に行きました。

おりじなるメニューの『釜抜きうどん』を注文

コシがあって望んでいたさぬきうどんでした。

人気店で15分くらい待っての入店で帰る時も店の外まで並んでいたので早くきて良かった。店内も綺麗で有名店なのかもしれません。テキトーに調べて行ったからよく分からないです。笑

まっすぐ国道を走れば高松なのですが、単線で渋滞もしていたので、少し山手の道に入ってのんびり行こうと思い迂回ルートを選んで進みました。

景色の良い道の駅を見つけたのでコーヒー&トイレ休憩です。

【道の駅みろく】

もうこの旅も終わりかーとしみじみと思いながら缶コーヒーをゆっくり飲みました。

最終目的地の高松市へ

今回は

『広島県 福山市』→『愛媛県 松山市』→『高知 四万十市/高知市』

→『徳島 徳島』→〇『香川 高松市』

うどんを食べて元気になったのでチェックインまで時間もあるので観光をすることにしました。

高松城を散策

高松城は天守閣が現存していないお城です。

なのでメインの建物はありませんが屋形橋があり本丸へ行くことが出来ます。

入場は有料ですがそこまで高くなかったです。

のんびり掲示物を読みながらフラフラしていたら30分くらいで観光終了です。

海が目の前なので気持ちい風も吹くのでバイクばかりだったので散歩するには良かったです。

高松のフェリー乗り場も目の前なのでついでに港周辺も散策しました。

高速船に乗る人も多くけっこう人が待ってる感じでした。

港周辺は比較的新しくて大きな建物が多くお土産とかも買えそうでした。

明日はジャンボフェリーで神戸まで行く予定なのですが、予約していた時間がかなり遅い出発だったのですが、高松ですることもそんなにないなーって思ったので昼過ぎの便に変更できるかどうか交渉しにフェリー乗り場へ行きました。

無事に昼過ぎの便に変更出来て一安心なので

時間も16時を回ったのでホテルにチェックインをして一休みです。

高松市の繁華街へ

ホテルは片原町駅から徒歩5分くらいのザ・セレクトン高松へ泊りました。

このホテルは5000円くらいで立地も悪くなかったので良い感じでした。

ホテルでシャワーを浴びて、徒歩で駅まで行きました。

地方のローカル電車に乗るのもけっこう好きなので電車で繁華街の瓦町へ行くことにしました。

ココではICOCA(関東ならsuica)で乗れるとのことなので助かりました。

瓦町駅はフツーに立派な駅でした。

車窓から見えた景色的には飲食店や高級クラブなどがある感じの街並みだったので繁華街なんだろうな~って感じでした。

街中を適当に散策しながらホテルのほうに帰ろうと思い散策開始です。

かなり長い商店街をテクテク歩いていると飲み屋さんが多くありました。

知らなかったんですが、鶏焼きが有名みたいです。食べなかったですけど笑

ローカルな商店街とはいえけっこう人の行き来も多く活気はありました。

18時くらいになると鶏焼きの店には行列が出来ていました。

私はテキトーに見つけた喫茶店のような洋食屋さんでとんてき定食を注文しました。

こんな感じのアットホームな食事も良い!

少しゆっくりしてホテルに帰りました。

身体もだいぶ疲れていたので、近くで銭湯を探して見つけたのが

【あかねの湯】というローカルなスーパー銭湯です。

少し肌寒い夜でしたが、アドレス110にまたがり向かいます。

すごく良い感じの銭湯です。懐かしい感じがまた良いですね。

新しくて綺麗なスーパー銭湯も良いのですが、このローカル感のある感じが懐かしくて良いです。

私も気づけば35歳というおっちゃんです。

20年くらい前の高校生くらいの時はこんな感じの銭湯ばっかりだったのでなんだかホッとします。

身体も温まり疲れも取ってホテルに帰ってあとは寝るだけです。

明日はついにフェリーに乗って帰宅するだけです。

【目次】

原付で四国一周の一人旅 ①京都~福山【四国一周のスタートを目指す】

原付で四国一周の一人旅【しまなみ海道横断】 ②福山から松山へ

原付で四国一周の一人旅【四万十川でキャンプしたい】③松山~四万十付近

原付で四国一周の一人旅【4日目 走行距離350キロオーバー】四万十~徳島

タイトルとURLをコピーしました