カンボジアへ一人旅に行ってみた治安の感想

カンボジア

私のようにカンボジアへ一人で行ってみようと思う人もいると思います。

カンボジアを調べると危険とか治安悪いのような言葉が多く検索に引っかかります。

そんなの関係ねぇということで一人でカンボジアへ行ってきました。

カンボジアのシュムリアップ(アンコールワットなど)とプノンペン(首都)にそれぞれ2泊3日いた感想を書いていきます。

結論からいうと注意した方が良いのは間違いないです。

カンボジアへの行き方

そもそもカンボジアへの直通便は私が行った2023年10月時点ではなかったです。

なので参考までに

関西国際空港

①タイ(バンコク)

②カンボジア(シュムリアップ)

③カンボジア(プノンペン)

④ベトナム(ホーチミン)

関西国際空港

という流れで行きました。

備考

〇カンボジア入国

観光ビザの取得が必須

オンラインかアライバルビザが必要(30USドル~)

参考:カンボジア・シュムリアップ現地でビザを取得してサクッと入国 2023年

〇ベトナム入国

以前はベトナムは入国条件が厳しかったですが

①現在は15日以内から45日以内の滞在期間に延長

②30日ルール(ベトナム入国後30日以内は再入国出来ない)撤廃
今は日数関係なく入れます。

日本国外務省ホームページに載ってます。↓

ベトナム出入国情報

シュムリアップの治安

強盗など襲われるうような犯罪という意味での治安は悪くないです。

安全な観光地だと思いました。

なので小学生くらいの子供を連れて家族で行くも良し、カップルで行くも良し、もちろん一人旅も安全だと思います。女性一人の場合はあんまり遅い夜はちょっと怖いかも。。

そんなレベルだと思います。

危険度レベルでいうならバンコクくらいじゃないですかね。

シュムリアップはココに注意

世界遺産のアンコールワットのあるシュムリアップはかなり整備のされた観光地です。

なのでアジアや仏教に興味がある意識高い系の欧米人(白人)が多くいてかなりシュムリアップの街はバーやカフェにレストランなどがたくさん綺麗に整備されて並んでいます。

良くも悪くも観光地って感じです。

なのでぼったくりは多いと感じました。

特にトゥクトゥクはしつこめな勧誘とぼったくり価格の掲示をしてきます。金額的にはしれてますが。例えば相場が1ドルくらいの距離でも3ドルくらいは平気で言ってきます。

男性だとトゥクトゥクに乗っている時に運転手がやたら夜の遊びを誘ってきます。

ガール??日本人でしょ??かわいい子好きでしょToNightホテルの前で待ってるから出てきてね。みたいな話をずっとしてきます。まぁまぁダルイです。笑

本当に夜にご飯を食べに行こうと思ったらホテルの前にいましたしね。もちろん無視してレストランに行きました。笑

そういうなのを求めている人は連れて行ってもらっても良いかもですね。たぶんボラれますが、雰囲気そこまで引くような値段は出されないんじゃないかと思います。可愛いぼったくりが多いイメージです。

あとスリや置き引きは確実にいる感じの雰囲気なので荷物には注意しましょう。

チップくれチルドレンや自分の子供が病気だよみたいな話は多いですが、基本的に無視でOKです。もちろん可哀そうと思うならあげても良いですが、ほとんど嘘です。これマジで。

ガイドを雇ったらウザいけど感謝の気持ちだと思う

アンコールワットなどのガイドを頼む(旅行代理店のオプショナルツアーでも)と必ずプランに無いレストランとお土産屋に行きます。

これには裏があり知ってる人も多いと思いますが、ガイドと店がグルで観光客が購入した金額(高めに設定されていることが多い)に対してバックマージンをもらいます。

これもガイドが良い人なら食べたくなくても注文してあげて、お土産も要らなくても安いのを買ってあげてください。

現地ガイドは安い給料で働いているので生活費を稼いでいるだけなので感謝の気持ちです。

特に大学生や社会人なりたてのグループの子は空気を読まずに何も頼まないのを見たことがありますが、ガイドさんが悲しい顔をしていました。

ホテルまで送ってもらったタイミングでガイドに5ドルくらい、運転手に1~2ドルくらいチップをあげたら喜んでくれますよ。マナーみたいなもんです。

プノンペンの治安

プノンペンはぶっちゃけ治安は思っていたほど悪くはないが良くもない。

東南アジアや多少貧しい国へ行ったことのある人なら平気です。

ただし今まで韓国や台湾みたいな治安抜群の国しか行ったことない人なら少し引く感じです。

自分が気を付けていればトラブルに巻き込まれるリスクは低いかなと思います。

街歩きをするなら注意点

〇極力スマホは出さない

〇財布は見えるポケットなどには入れない

〇無駄にブランドの恰好をしない

これくらいを守れば夜中と変な路地に入らなければ大丈夫だと思います。

そもそも歩けような道路状況ではないですが、交通量が多く信号も無い上に歩道があっても路駐と物が置いてあり通れない。道幅がけっこう広く渡れないので遠回りをしないといけない。

地元の人でさえ徒歩で移動している人は公園や中国人居住区(入り口に警備員のいるゲートのある高級住宅地)くらいしか見てません。

地元の人が歩いて行動しないのはそういことでしょう。

基本トゥクトゥクに乗る

街中にはすごい数のトゥクトゥクがいます。たぶん仕事がないカンボジアで出来る仕事の一つなんだと思う。

Grab(配車アプリ)を使えば行き先も指定しているので会話も必要なく安全に乗れます。カード決済にしておけばぼったくりにもあいません。

しかも料金は激安です。1.5キロくらいの距離で10分くらい乗って80円とかです。ホテルからプノンペンのイオンまで3キロちょいで20分くらいかかりましたが、たしか150円いかないくらいでした。

グラブさえ持っていれば安全にプノンペンを移動できます。ただしトゥクトゥクに乗っていてもバイクを横に付けてバッグや荷物をひったくられることは多いとドライバーも言っていたので油断は禁物です。

心配ならトゥクトゥクの3~4倍くらいしますが車をグラブで呼べば安心です。渋滞がひどいので時間は掛かりがちですが、クーラーが付いているので快適です。

女性一人は気を付けて

いうて私は30代半ばで色黒で170センチの体重75キロで背は低いですがガタイはそこそこデカいです。

なのでアジアで強盗に遭う可能性は低いです。欧米人やアフリカ系からしたら女子同然でやられます。笑

ここまで少し治安が悪いくらいだよって言うてましたが、女性一人で観光スポット以外を特にローカルエリアを歩くのはやめた方が良いと思います。

流しのトゥクトゥクなんかもヤバいと思います。イオンなどショッピングモール内は夜でも安全で女性一人のお客さんもいましたが、昼でも街中を一人で女性が歩いているのは見かけませんでした。

バイクに乗っている若い女性は多くいましたが。

特に暗くなったあとは出歩かない方が良いと思います。

私も22時くらいにホテルに帰りましたが、ガッツり入り口が中からロックされていてホテルの人が開けてくれるまで中に入れませんでした。笑

それだけ夜は危険があるよってことだと思います。

最後に

なんやかんや勉強になる国でした。また行くかは置いといてシュムリアップでは1200年ごろの歴史のロマンに思いをはせて、プノンペンでは日本の教科書では教えてくれない近代史の黒歴史を知り、自分の感性を広げることの出来る国でした。

5日間しか滞在しなかったですが、自分の人生にプラスになることを学べる良い旅になりました。

是非、興味のある人はなるべく早く行ってみてください。ドンドン近代化が進み街並みも変わっていくというのを実感してきたので今のローカル感のあるカンボジアを楽しんでください。

おまけ

私はTrip.comで飛行機からホテルまで予約しました。

色々なサイトを比較しましたが、ポイント還元なんかを考えると一番お得に泊れました。

トリップドットコムで飛行機の予約をしていたのですが、フライト時間変更の通知が来てそこで変更の手続きまでいけたので楽でした。海外の飛行機ではフライト変更があった時に返事をしないと自動でキャンセルされちゃうことがあるので注意しましょう。

この記事にはプロモーションを含みます。

タイトルとURLをコピーしました